BAR TIMES HOME は、定期的にテーマを変えて、家飲みにこだわる皆様からオリジナルレシピを募集する企画 『ホームカクテル レシピ募集』を実施しています。
今回は「ワインカクテル」をテーマにしたカクテルです。ご応募ありがとうございました!
- 考案者:稲垣寛之さん
- 作品名:秋夜に吹く風
<考案者のコメント>
コンセプトは、カクテルとデコレーションで、秋夜と秋夜に吹く風を表現しようというものです。
秋夜は、黒い皿、赤ワインを使ったカクテル、及びほうじ茶インフュージョンダークラムとほうじ茶パウダーで表現しました。そして、クッキーをワイングラスの上に置くことにより、月を表現しました。さらに、秋夜の中で赤く見える紅葉をグレナデンシロップとグラニュー糖で表現しました。
味の特徴としては、ほうじ茶パウダーの味、カクテルの味、グレナデンシロップとグラニュー糖の味、そして、クッキーの味を変化して楽しめます。このような味の変化により、時と場所、そして、心情により感じ方が変わってくる秋夜に吹く風を表現しました。