ラム

AMASAKE -AMAzing ShAKE-

  • 閲覧数:122

稲垣寛之さんの作品

BAR TIMES HOME は、定期的にテーマを変えて、家飲みにこだわる皆様からオリジナルレシピを募集する企画 『ホームカクテル レシピ募集』を実施しています。

今回は「お正月」をテーマにしたカクテルです。ご応募ありがとうございました!

『ホームカクテル レシピ募集』 ページはこちら


  • 考案者:稲垣寛之さん
  • 作品名:AMASAKE -AMAzing ShAKE-

<考案者のコメント>

甘酒を使ったカクテルを親戚の集まりで作って、大好評だったというコンセプトです。カクテル名は、Amazing Shakeから文字をとって考えたものです。
ストーリーは以下のとおりです。
雪の中、親戚一同が集まりました。あいさつをした後、父が口を開きます。「今から息子が甘酒を使ったカクテルを作ります。」
一同大盛り上がりの中、カクテルを作り、大好評でした。特にシェークがよかったという声が多かったです。
その後は、雪の中なのに、アルコールと盛り上がりであたたかくなりました。
このストーリーは、実際に今年の正月に親戚へカクテルを作ったので、それに基づいて考えました。
カクテルの特徴としては、塩のスノースタイルがタンブラーにされており、そこに白くて泡立っているカクテルが注がれています。スノースタイルと白いカクテルで雪景色を表現しており、甘酒で正月に親戚が集まっている様子を表現しています。

レシピ

材料
分量
ラム
30ml
甘酒
40ml
牛乳
10ml
レモンジュース
1~3ml
シュガーシロップ
15ml
ソーダ
適量
レモン

つくり方

1

タンブラーの縁をレモンの断面で濡らし、塩を入れた皿へタンブラーの縁を回しながら付けます。

2

タンブラーへ氷を入れます。

3

ラムからシュガーシロップまでの材料をシェークします。

4

タンブラーへカクテルを注ぎます。

5

ソーダを注ぎ、軽くステアします。