ワイン

さわやかな嘘

  • 閲覧数:14

稲垣寛之さんの作品

BAR TIMES HOME は、定期的にテーマを変えて、家飲みにこだわる皆様からオリジナルレシピを募集する企画 『ホームカクテル レシピ募集』を実施しています。

今回は「ワインカクテル」をテーマにしたカクテルです。ご応募ありがとうございました!

『ホームカクテル レシピ募集』 ページはこちら


  • 考案者:稲垣寛之さん
  • 作品名:さわやかな嘘

<考案者のコメント>

コンセプトは、予報通りに雨が降っている昼だったのに、いきなり晴れたというものがコンセプトになっています。さわやかな嘘というのは、いい意味で予報が外れたという意味でネーミングしました。
特徴は、マスカットとレモンティーの味がし、さわやかな炭酸が感じられます。
マスカットの味がするカクテルなのに、シードル(りんごのスパークリングワイン)を利用していることにより嘘を表現し、それに加えて、さわやかな味という特徴により、さわやかな嘘と表現しました。

レシピ

材料
分量
アールグレイとレモンの皮インフュージョンウォッカ
20ml
マスカットリキュール
15ml
レモンジュース
10ml
シュガーシロップ
10ml
シードル 
適量
皮をむいたマスカット
4粒
切り込みを入れたマスカット(飾り用)
1粒

下準備

1

ウォッカにアールグレイの茶葉とレモンの皮を入れて、一晩漬けます。

2

①を茶こしで濾して、瓶詰めします。
つくり方

つくり方

1

アールグレイとレモンの皮インフュージョンウォッカからシュガーシロップまでの材料と皮をむいたマスカット4粒をブレンドします。

2

①をボストンシェーカーでシェイクします。

3

茶こしを使ってワイングラスへ注ぎます。

4

シードルを注ぎ、軽くステアします。

5

飾りのマスカットをグラスに付けます。