ジン

moonlit pool

  • 閲覧数:22

たくのみラボさんのコメント

しんとした真夜中の湖に、ゆっくりと月明かりが溶けてゆく。
そんなイメージで作りました。
ガーニッシュも除いてシンプルに仕上げましたが、口に運ぶと落ち着きがありながらも凛とした風味があります。
満月に見立てた柚子の風味に照らされるように、知られざる湖の中が見えてきます。

サイレントプールはラベンダーをはじめ、バラ等のフローラルな香気が特徴的です。
ラベンダーは主要な成分として、リナロールとそのエステルである酢酸リナリルが知られていますね。
どちらもベルガモットのような香りだとも言われます。
ベルガモットと同じ香酸柑橘類の柚子を加えることで、フレッシュで立体感のある香りが引き出されてきます。

こうして照らされる湖は、パルフェタムールをまとった真夜中の姿をしています。
スミレの他にも柑橘やバラ、バニラなどが入っているパルフェタムールは、ボタニカルの構成がサイレントプールと似ているんです。
スミレの持つβ-イオノンの甘重い香りは、同じく重めの特徴香を持つバラと一緒に、フローラルな香りをより存在感のあるものにします。
サイレントプールの蜂蜜と、パルフェタムールのバニラも良いアクセントになって甘さを出してくれています。
こうしてボタニカルが折り重なっていくことで、サイレントプールが魅力的な夜の装いになっていくのです。

レシピ

材料
分量
サイレントプール
35ml
パルフェタムール
15ml
ゆず果実
10ml

つくり方

1

材料はあらかじめ全て冷蔵しておきます。

2

材料を全てシェーカーに入れて、シェークします。

3

グラスに注ぎます。