ブランデー

空に願いを

  • 閲覧数:56

稲垣寛之さんの作品

BAR TIMES HOME は、定期的にテーマを変えて、家飲みにこだわる皆様からオリジナルレシピを募集する企画 『ホームカクテル レシピ募集』を実施しています。

今回は「クリスマスカクテル」をテーマにしたカクテルです。ご応募ありがとうございました!

『ホームカクテル レシピ募集』 ページはこちら


  • 考案者:稲垣寛之さん
  • 作品名:星に願いを

<考案者のコメント>

コンセプトは、サンタクロースから、プレゼントをもらえるように、空へ願っている少年の様子を表現したというものです。さらに、サンタクロースへ、何をお願いするかワクワクしている少年の心の中を表現しました。
特徴は、コーヒーをベースにした甘いカクテルに、アイスとお菓子がデコレーションされているところです。
甘いカクテルとアイス、そして、デコレーションされているお菓子により、サンタクロースへのお願いがありすぎてワクワクしている様子を表現しました。
そして、お菓子をグラスの外にデコレーションしたのは、サンタクロースへのお願いがありすぎて、頭の中からあふれそうな様子を表現しました。
カクテルにより、空にいるサンタクロースへ、プレゼントをお願いする少年と少年の心の中、そして、カクテルの下にある黒い皿は、夜空を表現しています。
このコンセプトは、自分の少年時代に基づいています。

レシピ

材料
分量
ブランデー
30ml
ベイリーズアイリッシュクリーム
20ml
コーヒーリキュール 
10ml
アイスコーヒー
60ml
シュガーシロップ 
10ml
バニラアイス 
適量
ポッキー
2本
金平糖
3個
スプーン
1本
黒い皿
1枚

つくり方

1

ブランデーからシュガーシロップまでの材料をシェークします。

2

黒い皿の上にロックグラスを置き、茶こしを使って、ロックグラスへカクテルを注ぎます。

3

氷を1個入れます。

4

バニラアイスをロックグラスの中に入れます。

5

ポッキー、スプーン、そして、金平糖をグラスの上にデコレーションします。